2013年1月30日、文化服装学院にて、文部科学省推進 " グローバルファッションリーダー養成ゼミ"にて楽しい授業をさせていただいた。
文化服装学院より、受講生からの熱〜い 感想・評価文が本日届きましたので学生達が学んだ Point をシェアさせていただきます。
【Key Point】
* 受講生は皆、世界で戦ってみたいと考えている。
* New York のデザインスタジオの仕事の仕方、デザイナーがビジネス意識を持っている事への実感。
* 人を驚かすデザインや服作りではなく、人を心地よくさせる、ディテールや繊細なこだわりをデザインする喜び。
* 欧米を追い続け、経済的には豊かになったものの、日本人の持つ多くの大切なものをないがしろにしていたが、ちょっと待てよ..... 日本人の繊細さや美徳を見直し、誇りをもち、覚悟をもって世界に進出すべきである事への重要性。
* 製品の完成度と同様に、製品を表現するプレゼンテーションスキルの重要性。具体的に何か。
* 言葉、そして、伝えるツールとしての本当のグローバルコミュニケーション。
等々。
先の blog でも 投稿した様に、次のステップは、英語で授業を行い、実際に作成して五感で味わう事かと強く感じております。
モチベーションを高める実践的な楽しい授業をまたやりたいな。